--
--
--

スポンサーサイト

2009
06
25

罫線のないテーブルの使い方

takanoさんのご質問への回答です。
>記事の途中、真ん中から揃えたい
変な例で、すみません。
………
■遠足の行き先◆よなくに(遠足では無理……)
■日時 ◆6月31日(1日余計にほしい……)
■おやつ◆500円まで (ふんぱつしました!?)
    ◆バナナはおやつに入りません。
………
というふうに「◆」がずれてしまうのを、縦に揃えたい、というご要望かな?と思ったのですが、間違っていませんか? そうだとすると、高機能テキストエディタに切り替えてから、table機能で表を作成し、スタイルシートで罫線を消すのが、一番楽ではないかと思いました。

実際の操作(概略)

1.[W]ボタンをクリックして、高機能テキストエディタに切り替えます。


2. [table挿入/編集]ボタンをクリックします。


3. テーブル幅を空欄にすると、自動調整してくれます。

※最初、ボーダーサイズ0でいけるかと思ったのですが、うまくいきません。スタイルシートの設定が必要なようです。
[OK]をクリックします。

4. 記事編集欄に薄い色で罫線がでます。 下記のように文字を入力してゆきます。


5. 高機能テキストエディタをオフにします。(もう一度[W]アイコンをクリックします)

6.tableタグにクラス指定を加えます。
 <table cellspacing="1" cellpadding="1" summary="" border="0" class="noborder">

7.スタイルシートの最後に追加

 .noborder {border:none}
 .noborder td{border:none;vertical-align:top;}



表示見本


こんな感じになります。

■遠足の行き先◆よなくに(遠足では無理……)
■日時◆6月31日(1日余計にほしい……)
■おやつ◆500円まで (ふんぱつしました!?)
◆バナナはおやつに入りません。

スポンサーサイト
Comment
 


管理者にだけ表示を許可する

[312] ありがとうございます

ほぉ。。。っと思わず声を出して、拝見してしまいました。
なるほど、、早速チェレンジしてみます。
結果(また 遅いと思いますが、ご報告させていただきます)
色々と奥がふかいのですね
ありがとうございました。(感激です)

[313] できました

ありがとうございます

できました。。。
テーブルの右と左の文字数を変える事がわからず
おまり文字数を多くすると2段になってしまったり
右のセルの文字数をプロパティから変更指定して
みたら、指定すよりすっと長くなってしまったりと、、、
だんだん表が変になってしまったので、ならない範囲に
文字を収めました。きっとまたコツがあるのでしょうが、、、
いまは文字がそろったので、うれしい限りです
ありがとうございました
追伸 わたしのPCだけかもしれませんが、記事の
高機能テキストエディタのプレビューと記事保存後の
ブログの確認ではどうして見え方が違うのですか?
まずはご報告まで ありがとうございまいた(^^)

[314] takanoさん、苦労なさちゃったみたいですね。

>右のセルの文字数をプロパティから変更指定
高機能エディターの表をマウスカーソルでさわりまくっていると、大きさを調整するための四角が出てきませんか?それをカーソルでひっぱると大きさは変わるような気が。
>記事保存後のブログの確認ではどうして見え方が違うのですか?
編集ページは編集ページのスタイルシートが、ブログはブログのスタイルシートが見え方を決めています。
もしかしたら、編集ページ準拠でテンプレを作ったら意外に使いやすいかもしれないですね。

[315] おはようございます

なるほど、スタイルシートの見え方は共通でないのですね
表の方は四角いのでました、、、が大きさか変わっても
右と左のセルが言うこと気かずで、、、、
出てくるものにあわせる方法ですることにしました。
もう少しで出来そうです
色々とありがとうございました。

[317] takanoさん

>出てくるものにあわせる方法でする
そうですか、うまくいかないですか。表タグの手打ちもけっこうややこしいし……。むずかしいですね。

Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Manannan Mac Lir

共有テンプレート


Tree-Recent


Tree-Comment


Tree-TB


カテゴリ


Tree-Arcive


CalendArchive


ブログ管理メニュー(新)


タグリスト(旧


ユーザータグ


テンプレート構造解析


フォーラムリンク


最新コメント


リンク


バナー貼


カテゴリ


画像一覧(月別)


ブログ内検索


プロフィール


Tree-LINK


RSSフィード


