--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
03
09

daniel(pcafe)さんのツリー化プラグインに、「親子カテゴリー」のツリー画像

 最初にお詫びをしておきますが、この記事は、他の方のツリー化プラグインと、他の方のテンプレートを組みあわせて遊ぶという内容です、すみません。

ツリー画像つきテンプレートのプレビュー

 現在、このブログには、daniel(pcafe)さんのTreeシリーズに、「親子カテゴリー」のツリー画像が表示されるようにクラス指定したプラグインを設定しています。今使用している 「pic700b」だけではなくて、ツリー画像が用意されたもの、たとえば下記のテンプレートでも、ツリー画像が表示されるようになります。(下記プレビュー、メニューカラムのプラグインの表示をご確認ください)
・「beige_sakura-white-3」(beigeheartさん
・「hiyoko-menu530」(hiyokokunさん
・「do_cf_bird3c」 (dokodeさん
・「anzu-tp3_13」 (temtemclubさん
 「そろった」と思う方と、……「多すぎ」と思う方もあるかも(ーωー)。テンプレート作者の方、「イメージが違う!」とか、もし、ありましたら、ごめんなさい。

スクリプトは……

 もしもお使いになりたい方があったら、リンク先のテキストエリアのなかにスクリプトがあります。クリックすると全文選択するので、コピー(ctrl+c)して、ご自分のブログのプラグインにペーストしてください。

元々は自分のテンプレートがネタだったのですが

 元々は自分が出したテンプレートがネタでした。 「pic700b」で、 親子カテゴリーを設定しているときに、公式プラグイン「カテゴリ」(「カテゴリ一覧を表示します(カスタマイズ向け)」の方)でツリー画像が出るように設定しました。(要するに画像を作成した)
 そうしたら、このブログでずっと使っている、ツリー化プラグイン──daniel(pcafe)さんのTreeシリーズ※──にも同じ画像を反映させたくなってしまいました。
 最初は、共有プラグインにある<p>版を自分でカスタマイズするつもりだったのですが、danielさんにうかがったら、「<li>版は作成済み」とのこと! 早速いただいてきて、クラス指定だけ入れました。たまたま、beigeheartさんのテンプレートは、ツリー画像が出るのを知っていました。自分のテンプレートだけではツマラナイなと思い、beigeheartさんのテンプレートでも画像が出るように、確認をしながら作業をしました。テストには本当は、beigeheartさんの雪の結晶テンプレ「beige_snow-white」を使っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、春になってしまいました(ーωー)
 きちんと取り組む前は、danielさんにいただいた<li>版スクリプトテキストに一括変換をかければできるんじゃないかと思っていて、変更箇所に色をつけてみたのがリンク先のファイルです。思ったより変更が多かったのでdanielさんにご相談をしたところ、このまま記事にしていいということで快諾をいただきました。
 danielさんにご相談をしている間に、ちょこっと検索をかけたら、beigeheartさんだけではなくて、ツリー画像付きテンプレートを作っていらっしゃる方が他にもヒットしたので、試しに表示させてみたのが、冒頭のテンプレートプレビューです。

白背景テンプレート用ツリー画像

 このブログから共有テンプレート登録している他のテンプレートも、順次、対応させていく予定です。
 とりあえず、「smoky_3col_liq」用のものを作りました。透過GIFなので、他の白背景テンプレートでも使えると思います。ご希望の方がありましたら、ご使用ください。ツリー画像は加工も再配布もOKです。

/* 親子カテゴリーリストマーク */
ul {
padding:0;list-style-type: none;
}
li {
background:url(http://blog-imgs-27.fc2.com/m/a/n/manannan/tree-gray1.gif) left top no-repeat;
padding-left:8px;}
.sub_list{background:url(http://blog-imgs-27.fc2.com/m/a/n/manannan/tree-gray2.gif) left top no-repeat;}
.sub_list_end{background:url(http://blog-imgs-27.fc2.com/m/a/n/manannan/tree-gray3.gif) left top no-repeat;}



※Tree-Recent:ツリー化「最新記事」
 Tree-Comment:ツリー化「最新コメント」
 Tree-TB:ツリー化「最新トラックバック」
 Tree-Arcive:ツリー化「月別アーカイブ」
 Tree-LINK:ツリー化「リンク」
スポンサーサイト
Comment
 


管理者にだけ表示を許可する

[286]

はじめまして、画像で表示するTree-Commentを使用させて頂いております。
名前の横にnewを付けたくてdanielさん作成のプラグイン「NewMark」をDLしたのですが、適用されないので 自分なりに
やってみたのですが、どこを直せばよいのまったく分からずお手上げ状態です。よろしかったら教えて頂けないでしょうか?お願いします

[287] なおさん、お答えできなくてすみません。

PcafeさんのNewMarkは、カテゴリプラグインには付かないと思います。(カテゴリーには更新日変数がないので)

「Lc.ツリーカテゴリー」
http://lctree.blog26.fc2.com/blog-entry-90.html
が、NEWマークがつきます。親子カテゴリー用の画像を表示させる方法は、きちんと検討してみたことがありません。
複雑なプラグインなので構造を理解するのが大変そうなのですが、がんばって読み解いても再配布不可なので、Pcafeさんのツリーシリーズのように、このブログでで「ソース全文コレに貼りかえればOK」という提示の仕方はできないんです。

配布元に質問なさってみてはいかがでしょう? ただし、ブログの「お知らせ」欄に「サポートしません」と明記している方なので、レスがある確率はあまり高くないのかもしれません。(よく知りません)

[289] 親切にありがとうございます!

更新日変数が無いからnewがつかなかったのですね。
ここ数日の悩みが解消されました。

お教え頂いたLc.ツリーシリーズを頑張って解いて
画像に変えられるように勉強しようと思います。
本当にありがとうございました。

[290] ごめんなさい!何をやっているんだろう>自分

なおさんは、Tree-Commentに関するご質問ですよね。
なぜか、Tree-Categoryだと信じ込んでました。
(Cしか合ってない。ーωー)

共有プラグイン版のTree-Commentは、NewMarkと組み合わせれば、それ以上のカスタマイズなしで「New」が表示されます。ところがツリー画像表示版では「New」が出なくなっています。ここまでは確認しました。

現時点ではまだ原因不明です。調べてみたいので、ちょっとお時間をくださいm(_ _)m

[417] 今更ですが

当ブログにて、【Tree-Comment】のスクリプトを紹介させていただきました。
表示確認のために画像使ってないツリーも使っています。

では、用件のみで失礼します。
次のデザインテーマも楽しみにしてますー!

[418] お返事が遅くなってすみません

お役に立てば光栄です。

そちらも拝見したのですが、NewMarkの件がスキル不足で解決できてなくて、申し訳ないです。

Trackback

プラグイン【Tree-Comment】のアレンジ

当ブログで利用させていただいている、プラグイン【Tree-Comment】は、共有プラグイン【Tree-Comment】のアレンジ版です。 共有プラグインに登録され...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Manannan Mac Lir

共有テンプレート


Tree-Recent


Tree-Comment


Tree-TB


カテゴリ


Tree-Arcive


CalendArchive


ブログ管理メニュー(新)


タグリスト(旧


ユーザータグ


テンプレート構造解析


フォーラムリンク


最新コメント


リンク


バナー貼


カテゴリ


画像一覧(月別)


ブログ内検索


プロフィール


Tree-LINK


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。