--
--
--

スポンサーサイト

2009
03
01

記事のなかでリストを使う

こんなリクエスト(?)をいただきました。
  • 記事の中でリストマークを使いたい。
  • リストマークだけ色を変えたい

スタイルシートを準備する

 スタイルシートの最後に、リストマークの設定を入れます。入れる位置がわかりにくかったら、最後でよいと思います。
 クラス名(赤文字のところ)は、覚えやすいようご自分で決めてください。

ul.kijili{
padding:0px 0px 0px 1.2em;
list-style-type: square;
}
li{color:#aaa;}
.kijili span{color:#222;}

 サンプルは、「 smoky_3col_liq」で使っている色(リストマークは「#aaa」、文字部分は「#222」)を指定していますが、お好みの色を設定してください。
 スタイルシート用のカラーコードを調べられる表やスクリプトは色々なところがあります。今日のGoogle検索でのトップは、「初心者 込む」さんのものでした。

記事中で指定する

 上記の設定を記事中で実際に使用するときには、下記のように書き込みます。

<ul class="kijili"><li><span>記事の中でリストマークを使いたい。</span></li><li><span>リストマークだけ色を変えたい</span></li></ul>

スポンサーサイト
Comment
 


管理者にだけ表示を許可する

[200] 参考になりました

ありがとうございます。
早速、スタイルシートの編集をしてみました。
ul.kijili{
padding:0px 0px 0px 1.2em;
list-style-type: square;
}
li{color:#aaa;}
.kijili span{color:#222;}
をスタイルシートにコピーペーストして、記事に
<ul class="kijili"><li><span>記事の中でリストマークを使いたい。</span></li><li><span>リストマークだけ色を変えたい</span></li></ul>
としてみました。
そうしたら、リストマークは丸でなく、四角になりました。
何もしない<li>は丸です。
squareが味噌ですね。
まだまだ、奥がありそうですね。

参考になりました。今後、記事を書く時に、せいぜい使ってみます。
ありがとうございました。

[201] カテゴリのリストマーク

Manannanさんのカテゴリにはリストマークがついています。
わたしもカテゴリにリストマークをつけようと<li>カテゴリ名としましたが、
そのまま表示されリストマークはつきませんでした。
スタイルシートをのぞいてみましたが、それらしいのはみつかりませんでした。
秘密はどこにあるのでしょうか?

[202] kinntokiさん、カテゴリーは

>わたしもカテゴリにリストマークをつけようと<li>カテゴリ名としましたが、
>そのまま表示されリストマークはつきませんでした。
どこのカテゴリーでしょう?
脇メニューにある「カテゴリー」でしたら、公式プラグインの「カテゴリ一覧を表示します(カスタマイズ向け)」を入れるとこうなります。「カスタマイズ向け」じゃないほうは検討していません、すみません。

[203] 回答ありがとうございます

脇メニューにある「カテゴリー」です。
環境設定、カテゴリの編集です。
Manannanさんは、別の方法で左脇のカテゴリを表示させているのですね。
納得しました。ありがとうございました。

[204] kinntokiさん、だいたい完了でしょうか^^

テンプレ戻しますね。

試験、がんばってください^^

Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Manannan Mac Lir

共有テンプレート


Tree-Recent


Tree-Comment


Tree-TB


カテゴリ


Tree-Arcive


CalendArchive


ブログ管理メニュー(新)


タグリスト(旧


ユーザータグ


テンプレート構造解析


フォーラムリンク


最新コメント


リンク


バナー貼


カテゴリ


画像一覧(月別)


ブログ内検索


プロフィール


Tree-LINK


RSSフィード


