--
--
--

スポンサーサイト

2008
08
29

団長さん、すみません。難航してます。

CSSをお借りしてあててみました。……うちのブログでは、FXで落ちません。
http://manannan.blog84.fc2.com/?template=colorfree_1xx&index
つまりHTMLかプラグインか記事に問題があります。

http://gaha0.blog59.fc2.com/?all
だとFXでも落ちません。
ただ、記事カラムがいっさいでてこないので、記事カラムが正しいことになりません。

適当にいくつかのカテゴリーページをFXで見てみました。
カラムがおちるうえ、記事DIVの高さが極端に低くなり、内容をみることができません。


ここで手づまりになりました。

……お手数ですが、テンプレートのHTMLをこの記事にコメントとしていただけますか?

この記事は解決したら、記事ごと非表示にしてしまいます。
スポンサーサイト
Comment
 


管理者にだけ表示を許可する

[128] manannanさんこんばんは。

ちょっと団長さんのソースを拝見してみましたところ、
HTMLのコメントに、余計なハイフンをたくさん使用していらっしゃいます。

それが原因で、コメント後のタグが正常に表示されていないようです。

詳しくはこちら…
http://www.kanzaki.com/docs/html/valid-comment.html

コメントを正しく書くことで、崩れが直ると思います。お試しください。

[129]

マナナン様、ありがとうございます。
「HTMLのソースをコメントとして・・」とは、まさか管理画面からここにコピペさせて頂けば良いという事ですか??
恐ろしい長さになりますが・・・と思いながらもやってみましたが、「英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。」となってしまい、コメント出来ませんでした。

Chako様、初めまして、ありがとうございます。
---を多用してはいけなかったんですね。
----の代わりになり、かつ問題を引き起こさない目立つ文字はありますでしょうか?
やっぱり素人があてずっぽで改造するのはマズイんですね・・。
Chako様に頂いた助言を実行しようと思いましたが、先にマナナン様に修正前をお見せした方が良いと考えまして、そのようにさせて頂こうと思うのですが。。。


実は最近、もう1つ気づいた問題がありまして。。。
ページの全てが表示される(読み込まれる?)前にどこかをクリックすると「インターネットhttp~.com/を開けません。操作は中断されました」というエラーが出るんです。
これは_blankで開くリンクをクリックした時だけ起こるようです。
同じブラウザで開くリンクではそうならない印象です。

エラーが出た時、クリックされたページは正常に表示されますが、クリック元(私のサイト)は「ページを表示できません。」というリンク切れページのようなページになります。
これもきっと下手な改造のたたりなのでしょうね・・・。

訪問者が少なくなる深夜に自分なりに色々やってみまして気づいた事がいくつかありました。
「ダイレクトページ移動」を最後の記事下 |Home|>>next page の下に表示していました。
ページの数だけ1 2 3 4と表示され、ページを飛ばして移動できる共有プラグインです。
このタグをHTMLにコピペして、この場所に表示していました。
(プラグイン1にも追加していました。)

このタグと、RSS配信の表示を外すとFireFox3で観覧に耐えられる程度には崩れがマシになりました。
片方を外すだけでは崩れは使用前と同じでした。

現在はページ移動は外したままにしています。
しかし、RSS配信を外すわけにはいきませんので、つけています。
参考になるかわかりませんが一応お伝えしておきます。

お忙しい中お手数おかけしまして大変申し訳ございません。

[130] chakoさんコメントありがとうございます。

chakoさん、コメントありがとうございます。注釈行には気づきませんでした。お手をわずらわせてすみません。

団長さん、chakoさんのご指摘の箇所をとりあえず直してみてください。……コメントの制限を一時的にでもはずそうと思ったら、どうしても管理ページがひらきません。後ではずしておきます。

[131] なんと言うことでしょうか!!

Chako様に頂いたアドバイスを直してみましたら、それだけで FireFox3 で正常に表示されるようになりました!!
まさかこんな所に原因があったとは・・・。
マナナン様、こんな事でお時間を割かせてしまい申し訳ございませんでした。
Chako様もありがとうございました。

ただ、ページの全てが読み込まれる前にリンクをクリックするとリンク切れページのようになってしまう不具合は直りませんでした。
これはハイフンが原因ではないという事でしょうか?

再度HTMLソースをコピペしようとしましたが、またスパムと判定されてしまいました・・。
残るはリンククリックの不具合だけだと思いますのであと少しだけお助け下さい。。。

[132] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[133] 団長さん

>ページの全てが読み込まれる前にリンクをクリックするとリンク切れページのようになってしまう不具合
それってテンプレートの問題なんでしょうか? 疑問ですが一応、英語コメントできるようにしておきました。

[134]

設定変更ありがとうございます。
テンプレートの問題かと言われれば、それは全く解らないのですが・・。
なにぶんネット関係の知識があまりに乏しいので何が原因なのか察する為の材料すら持っていなくて・・。

って・・ガーン。。。
ソース貼り付けてみましたら今度は「本文に含まれるURLの数が超過しています。」だそうです・・。
うーん、、、。

[135] あ、、追記で。。。

試しにマナナン様のデフォルトのテンプレートでサイトをプレビューしてみました。
すると残っている不具合の現象は起きませんでした。
と、いう事は、わたくしがあてずっぽでやった改造のせいでこの不具合が生まれた事になりますね。
つまり原因は現在のHTMLの中のどこかである・・と。
ひぃー!

[136] フォーラムで聞いてみます。

ソースをフォーラムに貼らせてもらえないか、聞いてみます。(URL)のところで質問しています

[137] フォーラムではNGだそうです。orz

pikaさんが[URL]に貼ったスレッドで
http://www.enchantedlearning.com/WebtipsJ.html
を紹介してくださってるのですが、

団長さんのところで出るのはこのアラートですよね。
http://blog-imgs-23.fc2.com/m/a/n/manannan/nazo.png
ぼくの経験が乏しいのかもしれないのですが、これは初めて見たもので、自ブログで再現テストをしてみたいんですよ……。

このブログの画面左下にメールフォームを開いたので、ここから送っていただけますか?
メールアドレスは、適当でかまいませんので……。

[138] エラーメッセージ

このエラーメッセージでしたら、フォーラムのどこかにトピックがあると思いますが、見つからないのでGoogleで……

http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&hl=ja&q=%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%AF%E4%B8%AD%E6%96%AD%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

スクリプトが怪しそうだと思って、Safariでもう一度見たのですが、
http:localhost:8881/crossdomain.xml
というファイルを見に行ってエラーを起こしているようです。

たくさん置いておられるプラグインを一度全部非表示にして、それでもしエラーが起きないようでしたら、プラグインをひとつひとつ表示していってみてはいかがでしょうか。

[139]

大変お手数おかけしております・・。
2つのブログともで同じ現象が出るので両方のHTMLソースを送らせて頂きました。
メアドは普段使っているものです。
「アラート」とはその画像のような窓のことでしょうか?
まさにそれと同じものが出ます。
実験、検証、よろしくお願い致します。
手間ばかりかけて申し訳ないです。

[140]

あ、、、同タイミングで書き込みしていたようで・・。
プラグインを非表示にしてみましたがエラーが出ました。
するとやはり原因はHTML内ということでしょうか。
RSS配信枠など後から加えた物を挿入する位置がマズイのかなぁと想像していますが・・。
あと、「FC2テーマ」を表示するタグと思われるものをあてずっぽで外したりしています。
でももう1つのブログは外していませんが同じ症状が出てますのでコレは関係ないような気もしますが。

http:localhost:8881/crossdomain.xml とは一体なんでしょう・・。
そんなのを見に行くようなものを加えた覚えはないのですが・・。
私の乏しすぎる知識ではお手上げでございます・・。

[141] 地道な作業で見つけるしかなさそう…

エラーの原因としてタイムアウト絡みがあげられています。
これを回避するのにiframeを使う方法があるようです。
http://www.nero-8.com/blog/archives/2006/08/200608140115.php
http://blog.champierre.com/archives/729

ただプラグインをすべて非表示にしても起きるんですよね。
としたら本文ですが、本文にはスクリプトは貼られていない模様。
ということで後疑うとしたら、2つのブログに置いてあって、元のテンプレートにないもの……
記事上フリーエリア、記事内、フッタなどHTMLに加えたスクリプトが原因のように思えるのですが、いかがでしょうか。

[142] 直りましたぁあ!!

sugar様、ありがとうございます。
原因が特定出来ました!
私のような素人がいくらタグを眺めても全く解らないので、デフォルトのテンプレートに1つずつタグを追加していく方法を試しました。

何故か、<body>直後に挿入していたアクセス解析のタグが原因で起こっていた現象でした。
これを外すと問題が起きなかったので、試しにこのタグを最後の</body>の直前に移動させてみました。
すると問題は起きませんでした。
まさかコレが原因だとは思わなかったので特定まで難航しましたが・・。
そして何故これがそのようなバグ(?)を引き起こすのかは全く不明の謎です。
理由は解りませんが、結果オーライという事で、ひとまず安心でございます。
解析の位置を変えたので、解析結果がどうなるのかな・・・とは思っていますがサイトが正常に観覧できるのが優先ですし、しばらくこれで様子を見ようと思います。
マナナン様、Chako様、sugar様、ありがとうございました。

今後も改造の際にはマナナン様に頂いたコメント(枠幅変更方法など)が必要になりますのでそれらの記事は残しておいて頂ければありがたいです。
今後も、たまに覗かせて頂きます。
お世話になりました!

[143] <body>直後に貼ったスクリプトが原因とは。

素人考えですが……。
Javascriptが実行されるのはそのスクリプトが読み込まれたとき。
おそらく、画像の多いページなので、<body>タグの直後に読み込まれて、スクリプトが実行される際に、まだページの最後まで読み込めていないのだと思います。
それで、ページのレンダリングがうまく行かずに、「操作は中断されました」となってしまったのではないでしょうか。

ともかく、解決して良かったです。
そうですね、やはり問題が起きたときには、最初に戻ってやり直してひとつひとつ特定していくのが、結局は一番の近道のように思います。地味ですけれど。

アクセス解析は<body>直後に、と言われますが、このようなケースもあること、勉強になりました。ありがとうございました。

……って、マナナンさん留守の間に締めないように!(^_^;>しゅが

[144] すみません、、、

sugarさん、chakoさんには、ほんとうにお世話になりました。団長さんも、手間をかけて検証していらしたようで、追いつけなくてすみませんでした。
じつはメールがうまく受け取れていなくて、青くなってブログのほうにアクセスしたら、もう解決していて……。ほんとうによかったです。
みなさん、ありがとうございました。

[145] manannanさん、

こちらこそとても参考になりました。

ところでこの記事は解決したら非表示ということですが、もし、manannanさんと団長さんのご理解が得られれば、事例として残しておいていただけると嬉しいのですが…

というのもアルキカタでこのエラーについて新たにQ&Aを設けたのですが、その事例としてリンクさせていただきたいのです。[URL]

無理なら仕方ないですが、画像を多く貼る方も少なくないので、よろしければお願いします。
(もしくは団長さん、manannnanさんが新たに記事を起こしてくだされば、そちらにリンクさせていただきたく存じます):-)

[146]

皆様ありがとうございました。
移転前のブログでは普通に<body>直後にスクリプトを挿入していまして、サイト内の画像数は今と同じぐらいです。
同じ条件で、colorfreeだけで起きた現象となりますので、sugar様の仮説だと疑問が残るのが正直なところですが・・。
私が考えたところで解るはずもないので気にしないことにします。

「この記事を削除する」というのは私がHTMLタグをここに貼る前提だったので、それを残さない為のマナナン様の配慮だったのではないかなと想像します。
結果的にタグは貼れませんでしたからこの記事は残っても構わないと思います。
今後のお役に立てるなら是非そうして下さい。
マナナン様いかがでしょう?

[147]

あら、そうでしたか(^^;

テンプレートの構造にも関係してきそうですが……

どうしましょ^^; <仮説

[148] 書き換えるのを忘れていました、この記事は、残します。

この記事をたてたときは、chakoさんやsugarさんにご協力をいただけるとは思っていなかったですし、コメント欄にテンプレート1つ分のソースがあるのはブログ記事としてはちょっと異様かと思って隠すつもりでいたのですが、今回いただいたコメントの中身はぼくも勉強になりましたし、このまま置いておきます。

団長さんのテンプレートは、ベースは「colorfree」ですが、1ケ月半にわたってこつこつとカスタマイズなさったものなので、
http://manannan.blog84.fc2.com/blog-entry-146.html
http://manannan.blog84.fc2.com/blog-entry-182.html
http://manannan.blog84.fc2.com/blog-entry-184.html
正直、全貌は理解できていません。

原因もちょっとよくわかりませんe-274e-274e-274

[149] ありがとうございます。

いくつかのテンプレートでテストしてみると、何らかのもっとはっきりとした仮説が立てられそうですが……

手元にあるのがVMFusionのwinXP上のIEで、Macユーザの私には不慣れなせいもあって、時間がかかりそう……

でも、何か、知りたいですね、やっぱり。
うちでもちょっと書いてみようかな。

[150]

結果論ですが、全ての原因はchako様にご指摘頂いたハイフンの使い方と、解析タグの位置の2点に終始する印象です。
適当に追加したその他のタグは結局何もいじることなく正常になりましたので。。。
ハイフン1つでえらい目に遭うものですね・・。
勉強になりました。

それはそうと・・・。
「あやぽんRSS」というのがありまして、RSS配信記事のタイトルにマウスを乗せるとそのサイトのスクリーンショットが表示される機能があります。
これを使ってRSS配信されている相互リンクサイト様がいくつかあるのですが、私のサイトだけスクリーンショットが取得できなかったようです。
ずっと「NoImage」みたいになっていました。
自分にとって重要な事ではないので気にとめていなかったのですが、ちゃんとスクリーンショットが表示されるようになっている事に気づきました。
皆様のご協力で、問題が解決してからすぐのタイミングでそうなっていましたので、
私のHTMLに原因があって画像取得できなかったということになりますね。
配信頂いている管理人様の1人から「申し訳ないですが取得できないようです。」とご連絡頂いていたのですが、フタを開けると原因はこちらにあり、申し訳ないのは私の方だったというオチです・・。
その原因がHTMLのどこにあったのか今となっては解りませんが、そんな所にも影響があったんだなと思いました。
皆様なら何か参考になるかもしれないと思いましたので一応お知らせしておきます。
役に立たない情報かもしれませんけど・・。

[151] sugarさん、団長さん

ナゾは残るものの、なかなか検証困難ですね……。

sugarさん
>いくつかのテンプレートでテストしてみると、何らかのもっとはっきりとした仮説が立てられそうですが……
自信はないのですが、div構成のテンプレート+大量データ+アクセス解析の、3つの組み合わせじゃないかな、という気がします。

table構成は全部データが読み込むまで表示しないので、大量データとアクセス解析の間に、時間的ラグが発生しても、実質、表示に支障がでにくい、とか、なにかあるのではないでしょうか。

団長さん
>私のサイトだけスクリーンショットが取得できなかった
以前は取得できていたんですよね?

[152]

いえ、逆で、不具合があった以前は取得されてなくて、全てが正常になった(と思われる)今、取得されて表示されるようになったんです。
つまりマナナン様が作ったデフォルトのテンプレートには何の問題もなく、今回の全ての不具合は私が適当にやった改造が招いたものだということです・・。
大変ご迷惑をおかけ致しました・・。

あと、おっしゃるように移転前のテンプレートはtable構成だったと思います。

[153] テンプレートの差

>table構成は全部データが読み込むまで表示しないので、大量データとアクセス解析の間に、時間的ラグが発生しても、実質、表示に支障がでにくい

なるほど。table構成は表示が遅い、というのはありますが、そういう利点があるのですね。私は一概にtableでレイアウトを構成する時代ではないと思っていましたが、動画を沢山載せているサイトは元々表示に時間がかかる、など、ある程度閲覧者が認識して許容している場合は、table構成が良い、ということもあるかもしれませんね。

[154] 団長さん&sugarさん

団長さん
>デフォルトのテンプレートには何の問題もなく
アクセス解析の反応速度に問題があったために、影響の出にくい場所に動かしたらOKになった、ということじゃないか、という気もします。
なんかすごく人のせい(アクセス解析のせい)な推測ですみません、あまり自信はありません。

sugarさん
10plateさん(http://10plate.blog44.fc2.com/blog-entry-106.html )も指摘していらっしゃいますが、tableにはtableの良さはあると思います。(FC2の公式のdivテンプレートにカラム落ちするものが多いということかもしれませんが……)
ただ、今回の場合は、「表示が遅いか」「リンクが有効になるまでが遅いか」という問題のように見えるので、「リンクがクリックできなくても記事を読むことはできる」divテンプレートはそれなりに意味があるんじゃないでしょうか。

[155] 新アクセス解析が原因のことも

月さんのところで関連かな?と思われる記事を見つけました。
http://877.blog2.fc2.com/blog-entry-931.html
http://orera.g.hatena.ne.jp/miya2000/20070308/p0
<div>の利点等も含めて、今、コメントつけるところまで行かないんですが、まずは置いていきますね。

[156] sugarさん、情報ありがとうございます。

月さんの記事、読んできました。アクセス解析を設置していないので、新と旧の違いも全然知りませんでした、ありがとうございます。

><div>の利点等も含めて、
団長さんはもともと、かなりの数のテンプレートをプレビューした末に
http://manannan.blog84.fc2.com/blog-entry-146.html#comment105
表示速度でcolorfreeを選んでくださったそうで、
いままでの経緯のなかで、tableに戻るのはNGということで進めています^^

[157]

確かに多くのアクセス解析は<BODY>の直後に挿入するように指示してますね。
FC2解析も含めて色々と6つぐらい試しましたが、どれにもそう書かれていました。
グーグルのアクセス解析があるのですが、唯一これだけが最後の</BODY>の直前に挿入するように指示が書かれていました。
今回の不具合の件やsugar様ご紹介のページを読んでみますと、グーグルの指示が正しいのでしょね。

移転前のブログでも、重くなってきたので試しにタグを最後に移動させてみましたら少し軽くなった記憶があります。
なので、マナナン様のおっしゃる「アクセス解析のせい」というのもあながち的外れではないように想像します。


あと、サイト内文章をコピペする件をぶり返しますが・・。
以前ご指導頂いて、IEだと上から2つ目の記事ぐらいまでなら普通にドラッグ出来るようになりました。
でもFireFoxではどの場所の文章も普通にコピペできる事に気づきました。
一応確認の為に、マナナン様のこのブログのTOPページに飛んで色んな場所でドラッグしてみましたら同じ結果でした。
関係ない話かもしれませんが一応ご報告しておきます。


colorfreeは本当に最速最強のテンプレートだと思いますよ。
特にもう1つのブログはかなり大量のユーザータグをツリー表示していまして、さすがのcolorfreeでも表示の際に一瞬カクっとなるのですが、他のテンプレートだとあんな程度では済みません。
いつになったら表示されるのだろうと思うぐらい時間がかかります。
colorfreeだから観覧に差し支えない程度で済んでいます。
あの時はtable系とかよく解っていなかったのですが、今から思うと大半はdiv系テンプレートを試していたと思います。
その中で最速なのですから本当に最速だと思いますよ。
最高のテンプレートをありがとうござます。

でも別作品としてtable系もお作りになって投稿されるのはアリだと思いますよ(笑

[158] ありがとうございます^^;

あんまり褒めていただくと気がとがめてきます。

じつは、テンプレ登録時の記事に漏れていて、
http://manannan.blog84.fc2.com/blog-entry-146.html
後から追加したんですが、colorfreeの基本構造は、
http://desperadoes.biz/style/dan/
というサイトさんの丸コピーなんです^^;
これを作るときに、それなりにいろいろ見たんですが、リキッド(画面いっぱいに広がる)で3カラムでDIVっていうのが、意外に少なかった覚えがあります。

Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Manannan Mac Lir

共有テンプレート


Tree-Recent


Tree-Comment


Tree-TB


カテゴリ


Tree-Arcive


CalendArchive


ブログ管理メニュー(新)


タグリスト(旧


ユーザータグ


テンプレート構造解析


フォーラムリンク


最新コメント


リンク


バナー貼


カテゴリ


画像一覧(月別)


ブログ内検索


プロフィール


Tree-LINK


RSSフィード


