--
--
--

スポンサーサイト

2008
07
25

『colorfree』、「IE6でコピペ」問題、解決?!

記事内の文章をコピペしようとした際、colorfreeではうまく文字を選択できませんね。
これを普通に選択してコピペできるように改造は可能ですか?

というご質問をいただきました。

残念ながら、ぼくの能力では無理です。これはIE6のバグに由来する現象です。ぼくはFireFoxを使うことでなんとかしています、すみません。

と、調べもしないで即答した後、バグと知ったときの元情報をレスのなかにいれようと、「IE position absolute ドラッグ バグ」で検索しました。
 見覚えのある元記事も、見つけることはできたのですが、それよりもGoogle順位が高かった別の記事にびっくり。

IE6でposition:absolute使用時にドラッグがおかしくなるバグ対策

 しかも解決法は、簡単。スタイルシートのbody{…}の設定に「height:100%」と入れるだけ。さっそく、入れてみました。そうしたら、記事はドラッグ&コピーができるようになったようです。(なぜかコメントはできない気がするんですが……、謎です……)

 勉強不足で、すみませんでした。orz
スポンサーサイト
Comment
 


管理者にだけ表示を許可する

[111]

わざわざ詳しく調べて頂いてありがとうございます。
でも私には具体的にどうすれば良いのか解りませんで・・。
スタイルシートの中に上から

body,div,h1,h2,h3,h4,ul,li {

body {font-family:'ヒラギノ角ゴ

html>body {

と「body」というのがいくつか出てくるのですが「height:100%」を加えるのはどの場所でしょう?

[112] 団長さん、レス遅くなってすみません。

>「height:100%」を加えるのはどの場所でしょう?
たしかにbodyがたくさんありましたね。
「body {font-family:'ヒラギノ角ゴ 」のfont-family前あたりに入れてみてください。

[113]

お忙しい中ご指導ありがとうございます。
ですが・・・その通りやってみたものの、うまくいきませんでした。
「height:100%」の後ろに何かつける必要はありますか?
そのまま加えるだけでは変化がなかったのでスペースを入れてみたり、 ,(コンマ) .(ドット) :(縦チョンチョン) ;(下がコンマのチョンチョン)など色々加えて試してみました。
結果、;(下がコンマのチョンチョン)を後ろに追加すると1番上の記事内だけはスムーズにコピペできるようになりました。
しかし2番目以下の記事は変化無しでした。しかも記事の追記欄を開くと部分的にコピペできたり、できなかったりして謎が謎を呼ぶミステリーとなっています。
プラグインも1番上になるものだけはコピペ出来るようになりました。
(現在もこの状態のままにしてあります。)
これが限界でしたら仕方ないかなと思っております。
コピペさせたい記事を作る時はそれなりの方法を用いることで対応していきます。

ついでで申し訳ないのですが、他にも改造希望が少々ございまして以下が可能でしたらご教授お願い致します。

●真ん中記事部分の枠幅は、普段500ぐらいで固定(ブラウザを最大化しても最大まで広がらない。)。
それでいて、500を超える画像やフラッシュなどを貼った時のみそれに応じて左右に伸びる
(サイドバーも真ん中にくっついたまま)。
可変式かつ、伸びた時にサイドバーが落ちないのが非常に気に入っているのですが、常にブラウザの幅になるのではなく、幅の最小値を設定したいのです。

●右サイドバーだけ幅を160ぐらいに。
プラグインタイトルのバック画像は自力で加工または自作して用意する事は出来ます。

●記事内に<Table>を使って枠を透明化した時、記事内のtableだけは透明に・・。
記事の枠と同じ線、色になる所を見ますと、共通の設定になっているのだと思います。
それだけに難しいかもと思っていますのでややこしいようでしたら結構です。

●記事本文と「拍手」「MORE」の改行間隔をもう少し狭く。

●記事と記事の上下間のスペースをデフォルトの半分ぐらいに・・・。


と、希望する順で現在四苦八苦して悩んでいる所です。
可能なものだけでも構いませんのでお時間のある時に手順を教えて頂ければ助かります。
自分でもあれこれいじってはいるのですが、どうしても潰してしまう結果になりがちでございます。
私事ではありますがFC2のあまりの快適さに慣れてしまい1番最初に作ったブログの移転も考え始めておりまして。
上記の改造が可能ならこのブログもcolorfreeで作り直したいのです。
大量のユーザータグの使用に耐えられるテンプレートは他にありませんので・・。
きっと大量タグをツリー表示するから重くなるのだろうなと思いますが、それでもcolorfreeだけは耐えてくれます。
「縦チョンチョン」などと言っているような素人の相手はご面倒だとは思いますが何卒宜しくお願い致します。

[114]

すみません!「height:100%」はおっしゃるとおり、「;」が必要です。

宿題いくつか、いただいてますね。
●真ん中記事部分の枠幅は、普段500ぐらいで固定(ブラウザを最大化しても最大まで広がらない。)。
これはtable化(表示速度を犠牲にする)以外、ちょっと方策を思いつきません。

●右サイドバーだけ幅を160ぐらいに。
時間があるときに検討してみます。

●記事内に<Table>を使って枠を透明化した時、記事内のtableだけは透明に・・。
スタイルシート中、
/* 表(全記事表示に表使用)
------------------------------------------------------------ */
table {(略) border:1px solid #7c4cbb;(略);}
td{(略)border:1px solid #7c4cbb;}
1pxを0pxにすれば、tableは透明になりますが、全記事表示(?all)でも枠が消えます。

●記事本文と「拍手」「MORE」の改行間隔をもう少し狭く。
●記事と記事の上下間のスペースをデフォルトの半分ぐらいに・・・。
いま、かなり狭いと思うんですが、もっと間隔を減らすのでしょうか?

[115] 読み間違えました。

ごめんなさい。
●記事と記事の上下間のスペースをデフォルトの半分ぐらいに・・・。
「記事の上下間のスペース」(タイトルとの隙間)だと読み違えてました。
「記事と記事」ですね。
.c,#header {border:1px #7c4cbb solid;
text-align:center;
margin:●px 1% 0px 1%;
}
テンプレートスタイルシートのなかで、上の●が現在30pxになっているので、小さくしていってください。
とりあえず18pxくらいでどうでしょう。

[116] 追加:右カラム160pxの件です。

テンプレートスタイルシートの編集で、記事カラムの右余白を160pxよりちょっと余裕がある程度に調整します。
div#primary-column {(略)
margin:0 166px 0 206px;/* ★ここ */
(略)}

右カラムの幅を160pxにします。
div#extra-column {(略)
width:160px;/* ★ここ */
(略)}

右カラムのメニュータイトル幅を160にあわせます。
div#extra-column li {
color:#ede;
}
の後ろあたりに、以下をくわえてみてください。

div#extra-column .menutitle{
width : 160px;
}

http://manannan.blog84.fc2.com/?template=colorfree_right160&index

[117]

素晴らしく的確なご指導ありがとうございます。

「記事と記事の改行スペース」と言えばよかったですね。
後になって自分でもわかりづらい表現だなと思ってました・・。
すいません。

右サイドバーの幅変更、記事間のスペース変更共に無事成功しました。
これは感動しますね。
ありがとうございます。
これら改造の答えを教えて頂いて、改めて自力では無理だったと思いました。

テーブル枠の件はやはり、記事枠と連動しているようですね。
記事の枠が消えるのは不細工なのでこれは諦めます。
サムネイル画像の横に文を書く方法を見つけましたのでこれで対応できると思います。

記事枠固定についても表示速度を最重要に考えていますので諦めます。
何より速いのが気に入ってcolorfreeを利用させて頂いてますので、それを殺しては意味がありません・・。


改造してみて新たに追加の宿題で申し訳ないのですが・・。

●記事の上についている帯のような画像(?)を消して記事枠の縦幅をつめることは出来ますか?
ブログタイトルの上下についているバーも可能なら消して縦幅をつめたいと思っています。
不可能でしたら、前者については記事間の改行スペースを1pxか0pxにしてくっつけてしまおうかと考えています。

●右サイドバーと記事の間のスペースを今の半分ぐらいにつめる方法を教えて下さい。
右サイドバーに「タグ別カテゴリー」というツリーを表示していますが、これの「+」マークがほんの少し離れている程度が理想です。
つめた分、右プラグインの表示幅を増やせればありがたいです。

●記事内「MORE]の上下スペースをもう少し狭く・・。
拍手は管理画面で表示無しに出来ると気づきましたので、無しにすることでスペースを狭めることにしましたが、「MORE」の上下がまだ広すぎるかなと・・。

全体の希望をトータルするとサイト内の空白スペースになっている部分を出来るだけ無くしたいのだと自分で解ってきました。
我ながら細かすぎる要望だとは思いますが宜しくお願い致します。

[118] こんな感じでしょうか?

●記事の上についている帯のような画像(?)を消す。
テンプレートHTMLで、
<div class="l"></div>
<div class="l2"></div>
を検索(ctrl+f)して、全部削除してください。

●右サイドバーと記事の間のスペースを今の半分ぐらいにつめる
とりあえず、テンプレートスタイルシートの下記部分、
div#extra-column {(略)
width:165px;/* ★ここ */
(略)}
数字は微調整してください。


●記事内「MORE]の上下スペースをもう少し狭く・・。
p.entry-more {margin:0;/* ★1行追加 */
padding : 0px 15px 0 0;/* ★数値変更 */
text-align : right;
font-family:'Arial Black',sans-serif;
}

[120]

何度もすみません。
帯とサイドバーのスペースの件は理想のものになりました。
結局、帯を外して更に記事間を1pxにして落ち着きました。
訪問者様の半数を占める1024x768の解像度だと貼り付けた動画などが少しはみ出てしまうことに気づきまして、どうしたものかと考えておりました。
右サイドバーを縮めることが出来て全てが解決致しました。
ありがとうございます。

「MORE」の件だけうまくいきませんでした。
デフォルトではこうなっていました。

/* 追記部分 */

p.entry-more {
padding : 5px 15px 0 0;
text-align : right;
font-family:'Arial Black',sans-serif;
}

これを↓のようにしましたら記事内、テーマ、日時などの部分のレイアウトが崩れました。

/* 追記部分 */

p.entry-more {
p.entry-more {margin:0;/* ★1行追加 */
padding : 0px 15px 0 0;/* ★数値変更 */
text-align : right;
font-family:'Arial Black',sans-serif;
}

『p.entry-more { 』という箇所が2つになっているので* ★1行追加 */ではなくここは書き換えという意味かと思い。。。

/* 追記部分 */

p.entry-more {margin:0;/* ★1行追加 */
padding : 0px 15px 0 0;/* ★数値変更 */
text-align : right;
font-family:'Arial Black',sans-serif;
}

このようにしました。
すると崩れは直りましたが、「MORE」の上下スペースに変化はありません。
(元)padding : 5px 15px ⇒(後)padding : 0px 15px と教えて頂いたので0pxの数値を変更するのかと思いやってみましたがこれも変化ありませんでした。
15pxの数値を変えてみたり色々試してみましたが変化無しでした。
どの数字をいじればよろしいのでしょうか?
きっと何かカン違いして作業していると思うのです・・・。
ご指摘お願い致します。

[121] こちらこそ、すみません。

p.entry-more {
margin:0px!important;/*★1行追加。こう書かないといけなかったですね*/
padding : 0px 15px 0 0!important;/*★「important」追加。*/
text-align : right;
font-family:'Arial Black',sans-serif;
}

[122]

おぉ!!完璧です!!
移転予定のブログも一緒に改造しておりまして、限りなく隙間をつめたいのはそちらのブログだったんです。
同じテンプレートを利用させて頂きましたのでそのブログにレイアウトを合わせていました。
http://gaha0.blog59.fc2.com/
(作業中なのでまだ非公開ですがpass「g」でこっそり侵入できます)
こちらは使用しているタグが少なめなので更に表示が速くて大変満足しております。
おかげ様でいじる所はもう無さそうです。
また解らない点ありましたら質問させて頂くかもしれませんが、しばらくは無さそうです。
この度は色々ありがとうございました。

[123] うまくいきました?

よかったです。リンク先拝見しましたが、改造中でしょうか?

[124]

暑中お見舞い申し上げます。
また来てしまいました。(苦笑
改造も終わり、数日前に非公開ではなくオープンにしました。
おかげさまで各サイト様に移転のお知らせしまして、再スタートを始めることができました。

それでですね・・・。
ある管理人様からのご報告でFirefox3だとレイアウトが大きく崩れるとご指摘を頂いたのですが、これに関して何かご存知でしょうか?
記事内にタグ表示を追加したりカレンダーを外したり、あてずっぽなカンで勝手な改造もしてしまいましたので、それが原因だったらわたくしのサイトだけの現象かもしれないと思ったりもするのですがどうなんでしょう?
IE以外を使ったことはないので、Firefox3を導入して、どう崩れるのか確認してみたいと思うのですが、Firefox3をインストールした後もIEを使うことは出来るでしょうか?
自作フラッシュの動作確認でIEを使わないわけにはいかないもので。
今はお盆でお忙しいと思いますので、盆明け以降あたりにまた覗かせて頂きます。
何度もお手数かけまして申し訳ありません・・。

[125] お返事遅くなってすみません

いまちょっと事情がありまして、FF3がDLできないのですが、FF2でも崩れますね。……調べてみます。

[126]

ホント何度もすみません。
宜しくお願い致します。。。

[127] 団長さん、すみません、

テンプレートのHTMLを拝見したいんですが。
できれば
http://manannan.blog84.fc2.com/blog-entry-184.html
にお願いします。

Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Manannan Mac Lir

共有テンプレート


Tree-Recent


Tree-Comment


Tree-TB


カテゴリ


Tree-Arcive


CalendArchive


ブログ管理メニュー(新)


タグリスト(旧


ユーザータグ


テンプレート構造解析


フォーラムリンク


最新コメント


リンク


バナー貼


カテゴリ


画像一覧(月別)


ブログ内検索


プロフィール


Tree-LINK


RSSフィード


